芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

アーカスを考える

【確定枠】
アーカス3
グレモリー3
フェリ2
フラン3
コンバ3
純心3
レディグレイ3
ベレヌス3
霊魂3

26枚。多い。
グレモリーの都合霊魂もほぼ3確でしょう。

【他のやつらを考える】
アンドレアルフス
イーター抜けてドローが無いので3確定でもいい気はするけどまぁ一応こっち。こいつに進化当てて場保てるなら大体勝てる。ただ経験上あんまり狙うもんでもない。

・フェリ3枚目
イーター抜けて枠空いたような気もするしあってもいいのでは。無くて勝てませんは寒すぎ。

・ルルナイ
ギガキマキラー。とはいえ効果的なタイミングで出せるかは未知数。雑に3/3/3として使い捨てたりもできるし見た目より使い勝手はよさそうだけど、それでもあんまり強いようには見えない。ヴァンパイアにもタイミング次第で結構刺さりそう。

・ビッグソウルハンター
当てる相手減りそう。とはいえクリティカルに刺されば勝負を決定付けかねないインパクトはあるので、2程度は残すべきか。

・忠誠
1~2枚お守りに入れとくの好きだったけど、ビッグソウルハンターでも対象減りそうだしどうなんだろ。社に対する取りこぼしを減らすのには有用。なんかよく噛み合って強い場に遭遇するけど、きっと入れても1枚が限界。スペルは葬送のタネにもならんのじゃ。

・スカルリング
アーカス成立後はゴミカス。3で置くとすごく強いから入れたいのに。よく4レディグレイの後で5にリング割れてレディグレイが帰ってきたりしてアグロに強い。無くてもいいけど3は埋めたい…
アミュレットは葬送のタネにもならんのじゃ。

・尖兵
追加の2マナ。アナライズ飛ばしたりとかが増えそう。リングとも割と噛み合う(スケルトンで体力調整)


・豚
追加の2マナ。1点ゲインが欲しいほどタイトなマッチアップがあれば。基本的にはバニラ。

・レジェンダリーファイター
横のやつにコンバ撃って進化抑止したりリングから相討ち行ったり割と器用。進化なしでも強く使える可能性はあるので選択肢には入るが大体バニラ。

オルトロス
ただ強いだけのカード。1枚で余裕で遅延できるのは偉い。ネクロマンスの都合ビッグソウルハンターとこいつは合わせて2~3回が限度で、トップで引いてくるパターンも含めて墓地管理は意外とシビア。ゴーストになれないちょっと強いドラゴンウォリアーほんまに入れんのかとは思ってる。強いけどアーカスの動きには何も関係ないよね。

ケルベロス
何か1体残った状態でケルベロスが進化で上から取れればとんでもない盤面になりそう。次がグレモリーなのでトークンのプレッシャーは充分。2点詰めて2点ゲインしては結構響きそう。枚数難しいね。3入れたい。

・セレス
ヴァンパイアや原初に殴り負けるような事があれば検討するべき。基本的には耐えてれば勝てるはずなので。あと後4セレス取れんやろ。
とはいえ全然デッキに噛み合ってないし基本的には入れたくない。時間稼ぎって意味ではいいのかもしれんけど。

・スパルトイサージェント
ファンファーレ:自分の墓場を+1する。

・ギルネリーゼ
9でゴースト2体にバフかけて、10でフィニッシュ無理矢理引いてくる。あんま強いとは思わんけど一応手の平セット。

【フィールド】
環境はともかく単純に破壊力が桁違い。殴って来るエルフと人形が消えて当然強い。他のコンボと比べても対応力削りの速さ共に頭一つ抜けてる。
安定もするしとりあえずは環境を定義するでしょう。
原初の横並びとヴァンパイアのビートは苦手かも?

【ミラーのtips】
もちろんミラーはあるだろうし、基本的に先攻絶対有利なので後手捲りを考える。
面押しが苦手なのに面押しができるのでそこは肝になりそう。
具体的に言うと後4でレディグレイ+2マナ、返されてのケルベロス被せがかなり効きそう。後手のレディグレイに対する先5ケルベロスは面で取れてないので。
加えて、リングで釣ってきたやつとフレイの従僕にケルベロスかグレモリー乗せるのを意識して、アーカス出すとお前死ぬぞが理想。
理想は高いがそれぐらいでないと基本的に捲れるものではない認識。
1/1だろうが残ってしまえばケルベロスグレモリーで盤面に触れるようになるので、骸の代弁者とスカルデッドロードは案外強いのかも。

ここでもオルトロスはそこまでいい手にはみえず、むしろビッグソウルハンターの的になってそうでアレ。尖兵のがよくね。