芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

天狐を考える

【確定枠】
天球儀3
礼賛3
白牙3
社3
ユニコーンナイト3
ロレーナ3
レフィーエ3
法典3
ケリュネイア3

27枚。多い。全部強い。

【選択肢】
・宝石
一応選択肢にはしたけど基本的には欲しい。でも3は多いかなぁという印象。案外リソース枯れることはあるので、0は無い。

・豚
2コス足りなければ。でも2コス足りないなら尖兵の方がいいかも?

・鉄靴
基本的には弱いので、環境にガンガン殴ってくるデッキがいないなら抜けそう。序盤を逃すと天球儀から持ってくる靴は本当に弱い。

・マーウィン
回復しながら引きながらゴミのカウント進めるのはとても強い。ただアーカスが一手早くなるのはマジで勝ち目無くなりそう。

・教会ヘヴンリー
惰性で入ってそうでまぁ惰性で入ってても強いでしょうな枠。結局ダラダラやるよりさっさと勝てる択は欲しいので使うのかな、って印象。

・ジャンヌ
何飛ばすんだろ。ただ面は否定できるようにしとかないとAF相手にワンチャンもないし仕方なく入るのでしょうか。

・粛清
ジャンヌと同文

・セラフ
さすがに無茶だろうか。盤面取れてる前提だしこんなもん合わんか。社無いときの勝ち筋になれないかなと思わんでもない。

ブローディア
さすがに蝙蝠とギガキマのために弱いカード入れたくねぇや

・飢餓の輝き
ヘヴンリーはもちろんだし、レフィーエ白龍にユニコーンも増えて不意に残った打点を致命的にできる可能性があるかもしれない。まぁ除去だし。

・ギルネリーゼ
バフの方は使えないけどそれ以外は結構噛み合ってるように見えなくもない。重いか?飢餓の輝き7点パンチ7点ゲインはテロ。

【社を使うフィールドなのかを考える】
ユニコーンナイトだけとはいえパワーアップは間違いないが、食い物にしていた人形が退場(存在はするだろうが激減)。分の悪いコンボであるギガキマアーカスが健在。分の悪いAFが台頭。回った時の凶悪さはあるので、メタデッキからメタられる側に回った印象。というか勝手にメタられてるので正直印象は悪い。
戦い方がほぼバレてるうえに間違いなく仮想敵として挙げられるのもネックか。
社引けない、も相変わらずでネガティブな意見ばかり出てきます。

【これだけは言いたい】
結局社