芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

いそうなデッキの事を書き殴る

・AFネメシス
流体、オートメーション、起動鎧装が追加。
元々先攻が強かったところに流体使いが加わり、
後攻の進化先兼後半の刺し違えに使える守護の鎧装が追加。強化は間違いないのでフィールド次第。
結局マキナ。

アーカス
ガンガン殴ってくるエルフ人形が消えたので当然破壊力最強のコンボであるアーカスは出てくる。イーター無しでも全然やれる。実は9ターン目までにアーカス間に合えば7でなくてもいい展開が多いので安定性は高い。ギガキマと先攻を取り合ってたところにルルナイが追加されたはいいが、他の相手にルルナイどうなんみたいなとこはある。

・ギガキマ
核は消えてないので当然いる。アサルトが無くなったので基本的にはスノーマン以外はノーガード。禁忌が消えたので面処理はいよいよ無理。刺さる相手がtire1でないとノヴァフレアは使えない。有利な相手はそれほどいなさそうなので単純にパワーのみで採用するデッキになった印象。安定はしないのでできれば使いたくない択。ライオ絶望はどっかで絶望しそう。宣告強そう。

・マナリア
オーウェンとアンで本格的にデッキに。ただオーウェンの1/2はマジで弱そう。それ+ジルが安定して運用できるかも含めて先後の差が如実。カリオストロいるだけマシ。従来のマナリア(フォロワー)使ってガンガンダメージ取りまっせみたいな形が成り立つかは微妙なところ。成立はするが安定性確保できるかどうか。マナリアカウントは勝手に貯まるとはいえアンの奥義が満足のいくダメージを出せるかは怪しい。アンもミラもマナリアも入れちゃうのは多分無茶。アンとミラだけ入れて盤面で戦うデザインにできねぇかな。英霊強いし。

・教会セラフ
ガルラが両方に噛み合うのと、セラフ特化はアーカスギガキマに対する速度負けが気になるのでセラフ使うならこっち?3マナ迷子。勝ち筋は担保出来ているので活かせるフィールドならかなり強そう。でも現状ちょっと怪しい。

・天狐
スノホワ消えるのやべぇと思ったけど代わりに来たユニーコンナイトがもっとやべぇ。強化と捉えていいはず。やっぱり社ありきは変わらず。大型処理の難しいデッキが増えたのも追い風か。AFほんま無理。

・ヨルムン(つーかヴァンパイア)
元々ヨルムンさえ成立してしまえば強かったので、人形いないなら強いはず。中盤までの取り合いに関しては除去にヴィーラとハムスターと従者で最強っぽい。直接召喚はナハト絡めばやれるがやる価値あるかどうか。素で4/5/3は個人的には評価してるので入れたい。カラブリは空振りそう。ヴァーナレクは中盤も詰めも中途半端かもしれない。現状の評価としてはカードは強いけど構築が難しい。完成させたいところ。

・エルフ
猿ベール?使徒の進化5/5/8+対空ゲットは結構すごそう。1コスフィーチャー型だとサークルがハズレっぽくて使いにくい。コントロールできるのか、できたとして他のデッキより先に猿ベール決めれるのかが焦点だけど、相変わらず要求されるものが多いのでtire1は無理そう。1コスフィーチャーはベイル次第では強いのかもしれないけどそんなリソースどこから持ってくるのかは知らない。面で攻めるデッキが強いとかは有り得るけどAFでえぇやん感。ロキ象できる悠長な環境ならデッキ勝ちも有り得るけどカシオペアは3枚しか入れられないのでどうでしょう。