芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

新環境前雑感書き殴り

※ナーフ発表後ロイヤルのレジェンドとネクロのレジェンドとゴールドが未発表のタイミング


・カードは強い(というか盤面に対するインパクトがすげぇ)けどどう使うのこれという立ち位置だったカラミティブリンガーが、人形の退場(するよね?)でロココすり替わりに怯える必要が無くなったヨルムンガルド軸で使える可能性が出てきた。除去が多く、リーサルも他のデッキよりワンテンポ早めに動けそうでなかなか優良株。ハムスタークソゲーは各リーダー3点除去持ちで実はそこまで起こらないんじゃないかという印象

・新セラフで新しいデッキできそう。間違いなくトレードはしてもらえないから自滅するか逆手に取って殴りきるかだけど、まともな自滅が粛清しかないので更地に起きたいセラフと方向性が合わない(先撃ち粛清はセラフが遅れるうえに再展開を許し、展開されている状態ではセラフは置けない)。教会と合わせてあわよくば殴りきり、セラフを除去してくるようなら教会軸と噛み合うガルラがセラフとも噛み合うのでこれがよさそう。

・ドラゴンの侮蔑シリーズが1マナスペルの追加でブン回りも除去も備えてきたので考察の価値あり。ランプに侮蔑だけ突っ込んでも浮くので、原初に混ぜ込むのがよさそう?アジのプレッシャーは前環境より高そう

・AFネメシスの復権がありそう。元々序盤から展開力のあるデッキかつ、マキナ後の加速モードに勝手に守護が付く動きも増えて疾走に刺し違えられるようなことも減るかも。直接召喚しなくても後4進化で充分強く、ヴァンパイアに対して上からヴィーラを殴れる進化パワー6とヨルムンに対するすり替わりを持てるのは○。原初は不利っぽい

・ギガキマは相変わらず強そう。まともな単体除去が少なくなってデストロイヤーのプレッシャーが強くなった。ライオと絶キマは結局絶キマ先引きとかライオ引かずとかが目に浮かぶしダメそう。相変わらず環境を見て使うかどうかってデッキ。有利不利しっかり考察する必要有り。

フルスポ出たらまた考える