芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

AFネメシスを考える

【確定枠】
製造術3
加速3
魔鉄3
マキナ3
ハーメルン3
熱狂3
ミリアム3

ハーメルンはどうなのかと思ったけど、今は前の対ロイヤルみたいなマキナ無くても有利が担保されてるような対面無いし面でブンの可能性削るのは無いかなと思って確定としました。

【他のやつらを考える】
イカロス
確定枠にしようかとも思ったけど、流体と鎧装の追加で2マナも進化先も増えたので一応こっち。オートメーションでアナライズレディアントって埋めた後の進化が安定しなかったり、構築及びプレイは考えないととりあえず入れとけカードではなくなった。ゆーて強い。

・流体使い
先手攻撃型埋め熱狂のドブン有り。防御型でも充分。とはいえイカロスと違って埋めて持ってきてはできないので、2マナを流体魔鉄ハーメルンとかにしてしまうと後手で持ってくる側のカードが少ない時悲惨。

パラケルスス
いらなさそう?進化先は鎧装とイカロスで間に合ってる。2マナ増やすにしても結構揃ってるし。2/1の入れすぎを嫌ってミリアムと1枚ぐらい入れ替えるとかはあるかも。

・起動鎧装
直接召喚は言うほど狙えなさそう。出てしまえばインパクトはある。後4進化で充分強い。面展開+守護を一人でやれるのは偉い。何枚入れるんだろ。個人的には2。

・ハクラビ
何も考えず3なのだろうかと思ってこっち。5ターン目をこいつに充てても立て直せるのかどうか。レディアント持ってきたら負けてる気がするけど、マキナ後も欲しいしやっぱり3なのだろうか。

・オートメーション
アナライズだけ埋めてくれりゃいいのに。基本的にはただアドが減るだけのカードで、それを嫌ってアナライズレディアント埋めて鎧装進化とかしてるとデッキのレディアントが邪魔。マキナ引けば全部解決。無ければ何もしないんじゃね?

・量産
アナライズだけ埋めてくれるやつ(条件付き)。オートメーションと違ってドブンがあるしこっちの方が好み。持ってこれなきゃどの道負けてる。

・鉄杖
守護欲しいならオートメーションと鎧装でいいよねたぶん

・すり替わり
前からデッキには関係ないけど強いからとかマーズがやべぇからとかってだけで入ってたカードだし減らしてもよさそう。ヨルムンなのか原初なのかみたいな仮想敵に合わせてフレキシブルにいきましょう。

・ロケットナックル
ほぼ原初狙い。ハムスターも一応。すり替わりと比べてどうかみたいな枠だけどすり替わりと違ってあまり枚数は入れたくない。書いてて気付いたけどヴィーラも殴れる。

・マグナレガシー
ジンジャーほどわかりやすい相手はいないけど、原初がいるなら当たるかもしれないオシャレ枠。一応候補。たぶんいらない。

・スピネ
かわいい

【サフィラかレディアントか】
まず原則として、レディアントも悠長にAF当てまくった末のフィニッシュになることが多いので速さで比較するものではない。
レディアントで殴りきる場合、事故要素になるサフィラを廃して比較的中盤の動きにも絡みやすいオートメーション量産だけで完結してしまえるのが魅力。
サフィラの場合、不利なギガキマやアーカスに対して6から殴りに行ったりのワンチャンだとかは狙いやすいのと、有利なビショップに対してのとりこぼしを減らせそう?
現状サフィラ寄りだけど手の平はセットしておく。

【AFを使うフィールド】
有利な相手は恐らくビショップのみになりそう。苦手な相手にもブン回りは持ってるので茨に比べればいくらでもやりようはある。
実用レベルの面展開ができるデッキなので常に選択肢には置いておきたい。
環境がヴァンパイア原初ギガキマアーカスとかならいくらブン回ろうが有利も無いので使う理由は薄そう。コンボしかいねぇぞこの環境。

【これだけは念頭に】
結局マキナ