芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

アーティファクトメモ書き STRアディショナル前

【メインプラン】
大量の2/2と3/3/3とメイシアによる序盤の安定性、加速兵と解放による中盤以降の押し返しからライフを取ってレディアントによる押し込み。もしくは盤面取ってそのまま勝ちがメインプラン。
イメージとしてはアーティファクトミッドレンジ。

【サブプラン】
ジャンクや糸がメインプランと噛み合わない、進化権を切れなければそれらがそのまま不要稗になりがちなのでリーシェナは不採用。
代わりのプランとしてダインを採用。
嵩張ると事故要素になるが1枚入れておくとダインとリーシェナによるサブの勝ち筋を押し通せることから使徒も1枚採用。
後手番の除去かつメインプランと噛み合うティルを2枚。
潤滑油かつ勝ち手段になるメイシアは相変わらずネメシス独自の強み。
使徒はなんだかんだ単体では何もしない事故要素なので全然抜ける枠。

【確定枠】
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【現在の構築】
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加速兵全力マリガンを前提として、それを正当化するために2/2/2と機構二輪を可能な限り採用。
単体で仕事しない解放もキープするので、とにかくハードマリガンを正当化しようという意図。


【採用意図】
パラケルスス3
基本的にマリガンで加速兵を探したいので、ハードマリガンを許容するために2/2の水増し兼後4での進化先として。
枚数考慮。

・流体使い2
2/2の水増しではあるが、先2でアーティファクトを埋めるカードが6枚では心許ないのでそこを賄う意図もあり。先2流体使いか先3メイシアを出せれば弱くなりがちな4ターン目を侵略で埋める事ができる(腐ってるオートメーションを使える)
枚数考慮。

・ダイン2
追加の勝ち手段として。コスト20はトレース1枚でコスト6とレディアント1枚でコスト5なので案外あっさり。突進もあるので、中盤進化権の温存からメイシアを狙うことも。
ただし、他のデッキと比べてフィニッシャー化するスピードは遅いので神殿レイサムサキュバスヴァーナレクあたりが仕事しだして詰めろがかかると間に合わない場合が多い。
考慮枠。

・機構二輪3
メインプランに書くほど3ターン目の3/3/3は強い。特に対ロイヤルは先後関わらず3ターン目に置ければ盤面に触れる。
先2パスを正当化できるカードではあるが、ロイヤルと違ってエンハンス持ちカードがあるわけでもないのでリソース温存の価値は低く事故誤魔化し程度のもの。構築に落とし込む(二輪とメイシアを見越して2コスト減らす等)程のものではないと考える。
3ターン目以降はパワー低下が著しく、後半余ったコストで出すのも難しい。ハンドが溢れるような状況でも3/3/3よりは2/2/2×2を優先しがち。

【採用を見送った面々】
・リーシェナ
上の方に書いた気がする。
進化は加速兵とメイシアに切りたいし後手でもパラケル氏でいいや

・オリジンコア
盤面を放棄するターンを作ると、盤面を押し返したところでライフによる負け筋を作りそうなので見送り。埋めなくていいから持ってきてくれ。

・糸
体力1残しで返して来ることが多いのでぶっ刺さる場面はあり。メイシアをサブプランとして強く推すなら時間稼ぎ要員として優秀かも。

・起動鎧装
最初は都合よくアナライズとか連れてくる5/6とかで強い気がしてたけど、別に無くても勝てるし事故るしトレース持ってきたらなんかムカつく

【各対面雑感】
・ロイヤル
微有利。
基本的にはコスト相応の動きしかできないので、加速装置が置けるなら有利。
リオードに触る手段が無いのでライフを取られると辛いが、そのプランを取るハードルが高い点から微有利の認識。
ゆーて全然負けるけど。

・獅子
有利?
神殿が無ければカモ。
神殿がある場合はかなり難しいライフレースになりがちだが、スムーズに結晶カウントが進んでいない限りは相手に突き付けるタイムリミットの方が早い。
進化権を温存しやすいマッチアップなのでメイシアは必ず意識。
散々言われてるが面に弱いデッキなのでトレースが強い。

・ネクロ
五分?
セレスに加速or防御ゴーレム進化当てないと途端に厳しい。アーカス後は盤面が残らないので並べて処理されて並べて処理されて禁絶のいつものパターン。
ただしセレスが無いと面押しが通るのであっさり勝つ。

自傷
無理。
ヴァーナレクが走って適当に削られてガオーンに間に合いません。
自傷に対するプランの確立は絶対に必要だけど、構築に落とし込まないといけないレベルの不利を感じるので他が歪みそう。

【マリガン】
・単キープ
解放 加速兵
これらを強く使うためのデッキでなので当然持つ。持つ為の構築のつもり。
オートメーションとかダインがノイズになりがちなので枚数考慮した方がいい?

・先単キープ
メイシア
テンポ落とさず引けるので返す意味も無い。

・セットキープ
魔鉄+ガンナー
加速兵+魔鉄or試作機械兵


後手だとパラケルスス持つのか…?
持ちたくないがじゃあ入れるのか…?