芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

原初ドラゴンを考える

【確定枠】
フィルレイン3
アイラ3
原初3
オルカ3
他にも確定だろってカードはあるような気するけど、個人的には一考する余地のあるカードばっかで絶対3だろって言えるのはこいつらだけな気がする。

【他のやつらを考える】
・託宣
強いがアドバンテージもテンポもロスする。終戦や侮蔑シリーズを使うなら中盤をそれらで戦ってそもそもランプせず戦うように組めるようにも思う。除去が多く、暇なターンを渡してくる相手には欲しい。

・ロイ
ランプする意味が薄いのであればもちろんこいつも確定枠とは言い難い。ミラーが発生するようならキーカードになり得るので環境次第ではある。基本的には弱い?

・スタフェニ
貴重な原初の弾かつアドバンテージ源。多少スペル枚数を考えないといけないのがネック。相手の進化スカすのに便利な突進。

・純心
リソース枯渇が常に付きまとうデッキなので欲しいには欲しいが、盤面の取り返しに苦労するデッキなので後手の弱さが際立つ。環境次第ではあるが現状出してる暇のある相手は少なそう。入れないで済むなら入れたくない。

・竜友
確定枠にするか迷ったけど一応こっち。原初2発分かつ盤面取る(維持?)のにちょうどいい3マナ。基本的にはこれを3にして残り数枚を3コスの選択枠で埋めるのでしょう。

・アリーザ
たぶんスタフェニでいいや

・3/3/2の増えるやつ
進化で殴って増える、とはいえあまりやりたくはない。信者炎爪とのコンボ前提であれば優先度は低い?信者炎爪とコンボするのが従者のみなのは寂しい気もする。加えて決まってしまえば強いし一考の余地は有り。

・侮蔑の信者、従者、炎爪
入れるならセット。信者が待望の1コスドラゴンフォロワーかつドロー持ち、使徒は信者炎爪と合わせたドブンあり、全て単体で使えるスペックと、ガルミーユはともかくこいつらは原初やるなら確定でよさそう。

・侮蔑の使徒
飢餓の輝きとコンボしないと大した打点は出ない。信者炎爪で3点はさすがに弱い。除去の求められる環境で輝きが強いならセットで採用アリ?

・ガルミーユ
5マナ進化で5/5は大体上から取られるか除去当てられて寒い。エンハンスだとアクションがこれだけになりがちで盤面保てない。6で信者炎爪と組んだ時のみ続く原初アジの強さが引き立つ。弱いか?

終戦
大体何割り引いても強いし入れ得感は出てる。前と違って5/5は相討ちになりそうで旨味は減ってるかも。ゾ入れたくなるのは罠かもしれない。

・ゾ
枠があるなら入れ得?アジだけだと疾走足りなさそうだし入れないといけないのかもしれないけど基本的にはテンポロス。入れるなら終戦は絶対?ゾ入れるなら終戦は入れたいけど終戦入れるからゾ入れるは違う気がする。

・ポ
ただ強いし原初と噛み合うしとりあえず入りそう。パワカ。

・ドレイク
横並びしないしリソース無くて打点出なさそう。横並びもそれほどあるか怪しい。たぶんいらない。

【使う理由】
アジが強いから。ランプより中盤の盤面が強く、ついでにダメージも狙える原初が一番アジを強く使えそうなのでドラゴン使うなら考慮したい。炎爪で序盤に強くなったし、先攻の従者も強いしで強化は間違いないので、フィールドさえ整えば。
殴り合いを強いられるアーカスなんかには弱いかも。
前まではAFに強かったのが、AF側が守護立てやすくなって少し変わってるかもしれないのでそこは要検証。