芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

新段実装初日

【フィールド】
ドラゴン、ヴァンパイア、アーカスの3強は認知されたように思う。次いでマナリア、ミッドネクロ、人形(つーかリーシェナ)あたりがいて、サンドバッグにエルフとロイヤルが用意されてるような印象。天弧もサンドバッグ寄りかもしれない。

【事前の予想と違った部分】
・AFネメシスは復権できなさそう。ドラゴンが思ったよりも台頭してきて、ガルミーユは使ってみるとかなり強かった。これがAFにとっては悪夢。元々マキナありきのデッキで、不利対面がtire1かつ有利対面もフィールドにほとんどおらず。

・ギガキマ、天弧についても同様に復権は難しそう。ネクロの面展開、ヴァンパイアの顔面火力、ドラゴンの高スタッツ押し付け全てが厳しい。天弧については強烈な回りがあるようにも思うが、以前より遥かに社無しの試合が穴になった印象。

・ガルミーユがとんでもなかった。事前の印象では侮蔑シリーズが強くてその中でも優先順位は低いだろうというものだったが、使ってみると一人で面除去して本体火力を通し、炎爪信者が絡もうものなら更に加速する。手札に余った低コストのプレイすら制限される。

・最速リーシェナは想像より強かった。専用カードでも入れないと抗えないかも。とはいえリーシェナ引けなきゃ何も起こらない。

【成績】
・ランプ 15-4
強かった。ただ、相手がガルミーユのケアをわかってないような試合も結構。構築もプレイもまだまだ発展途上。

・ヴァンパイア 14-1
これも相手が信者より横の双石取ってきたり、理解が追い付いていない試合はあった。
ただ、俺のプレイに合ってるってのもあるけどかなりの戦車感。

アーカス 1-14
地獄。構築多少弱かったりはあったけどここまで負けるか。ガルミーユに無茶苦茶されるわ普通に勝ち筋まかり通って返せませんわで泣きながら回してた。ヴィーラもダメね。

・マナリアシルバーブレード 0-3
ゴミはゴミ箱へ

・原初 2-4
悪くは無かったが、原初が簡単に取られやすく、取られるだけならいいがそのままマウント返されやすかった。まぁガルミーユなんですけど。

【気になるデッキ】
・ランプ
引き続き、構築の精査。具体的には使徒とかゾーイとかドレイク。早く構築固めてプレイ詰める段階に進めたいところ。

・ミッドレンジネクロ
ギルネリーゼ強くて思ったよりやれるらしいけど、どんなもんなのかわからんしとりあえず片手間に触ってみようかなとは。たぶん使わないけど。合ってない。

・リーシェナ
リーシェナ引けないとカスとはいえ、どの程度遅れても許されるのかとかその辺は詰めときたい。ある程度の速度が担保されてるなら使ってもいいかなとは。

・ガチマナリア
かなりミラちゃん投げられまくったので、実はいける?とか思ってる。リーサル大体10ターンだから耐えられるかどうか。

ブローディアを使ったなんらか
結構環境に対してブローディアは効いてる気がする。リーシェナの歌耐えて何かできるわけでもないので、ブローディアにフューチャーした構築を取るならセラフを使った何か?完全に机上論。