芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

グラマスなれました&ネクロのお話

【やっとグラマス】
f:id:potato_sv:20181017133753j:plain
やっとなれました。
f:id:potato_sv:20181017133822j:plain
ここまで行ってヴァンパイアに3連続ブン回られて3マス戻ってスマホのヒビが増えましたが無事終わって一安心。

4000ぐらいまではRAGEの調整がてら、6000まで色々使ったが主にロイヤル、7500までドラゴン、そっから停滞して勝てるデッキ探して、そのままずっとグランプリも含めてネクロって感じで。つよーい。

【ネクロの構築の話】
f:id:potato_sv:20181017134153j:plain
コロコロ枚数変わってたけど最終的にこれに落ち着きました。

・ギルネリーゼとアーカスの枚数
プロリーグやTwitterで流れてくる構築を見てて、一番気になる部分。各々の意志が感じ取れていとをかし。
個人的にはアーカスで不利マッチを取ったり多少の事故を誤魔化して押し切ったりとかなり頼りにしていて、明確に勝率に貢献していると感じたので2枚を用意。特に対ロイヤルでアーカスの有無でだいぶ勝率変わるなぁと思ったのが決め手。。
正直ギルネリーゼも3枚欲しいとは思ったけど、あまり重い部分を増やすと手数の都合取り返しのつかない事になりがちなのでここを削った。
プロリーグ見ててもギル3カス1もギル2カス2もいればギル3カス2もいて、全部気持ちはわかるって枠。

一回通してしまえば終わりまで計算しやすくて簡単でいいよねアーカス

ベレヌス1
ベレヌスを入れたかったというよりは、アルフス3に疑問を持っていて代わりに入れたって感じ。
2/2の枚数は気持ち多めに取っておきたくて、一番役割がぼんやりしていてテンポロスにもなり得ると感じたアルフスを削った。
ただ、アルフスに無理なく進化切れるタイミングを作れればかなり楽なゲームになるのは確かなので2枚は残しておくべきかなとも。先4のツーアクションで適当に置くのにも便利だし。

ちなみに今の環境的に豚3も少し疑問で、もうちょいベレヌス増やしてもいいかもとも考えてます。
ガルミーユにピタゴラスイッチされない限りは強いわけで。

・ビッグソウルハンター
大型進化置きされたら取れねぇだろって思ってる人多いっぽかったので裏目として採用。実際ハンター無いとしんどい。
プロリーグ見てたらピンがデフォみたいになってたのでこれが主流になるんだろうか。あれはデッキ公開制故の採用な気もするけど、まぁ警戒して大型置かないでくれるならありがてぇや。

構築もだけど、プレイにも各々違ったプランを感じ取れておもしろいデッキ。

【マリガンの話】
マッチアップ別のマリガンは特に無し。ウィッチ対面のアルフスとか純心は持ってもいいのかも?と思ったけどマナリアがチラつくので2/2探してました。
書いてる途中でヴァンパイア相手の後手1/1/1探してるの思い出しました。

・先単キープ
2/2 スカルリング ケルベロス

・先セットキープ
なし

・後単キープ
2/2 スカルリング

・後セットキープ
2/2ある時レディグレイケルベロス

こんだけ。
合ってるかはともかくこれでちゃんと勝率出てたし、マリガン悩むこと少なくて助かる。

【プレイのお話】
攻めは雑で強いが守りはひたすら繊細、という印象。
一度攻めに回ってしまえばある程度は適当に叩き付けてても勝ててしまうパワーを感じるものの、そこに至るまでの過程や一旦守勢に回った時の巻き返しには神経を使う。
適当に盤面取るのにフランやオルトロスを使ってしまうと後々詰むような事も多く、カードの切り方一つ一つがとても繊細。適当に並べるのにフラン使いたい事もあるのにね。

グレモリーギルネリーゼをチラつかせて盤面処理させるくせに、長引いたらギルネリーゼから飛び道具で勝ちにいけてしまうのはとても良い。勝ち筋の多いデッキは使いやすい。
この辺がアーカス2枚の理由。