芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

ナーフっすね

f:id:potato_sv:20181025103036p:plain
f:id:potato_sv:20181025103059p:plain
f:id:potato_sv:20181025103131p:plain
f:id:potato_sv:20181025103240p:plain


【ドラゴン】
個人的には今回一番ダメージ負ってるんじゃないかなって。
単純に信者炎爪と合わせた時の火力が下がり、ケルベロスに進化切ってもピタゴラしないようになったり。
顔面火力ダウンが本当に辛く、細かく削ってアジダハーカが難しくなるのはかなりのマイナス。
とはいえ7コストで進化権使わず2面処理顔面3点は変わらず強いし使われはするのでしょう。適正って感じ。

【ヴァンパイア】
まぁ当然のナーフではあるけど…
フラウロスは3ターン目以降でも強いし、蝙蝠7ターン目ができなくともヴァーナレクは健在と。
そもそものクソゲー要因だった街をナーフしてしまえばいいんじゃ…
素1コスでエンハンス2で全然違う効果だったりとかアミュ法典と比べた時にこれで適正だろうって判断なのかな。

恐らくは変わらず使われるし環境定義でしょう。一応ブローディアのアッパー修正とか、気にしてはいるんだろうけどそうじゃねぇんだ…

9ターン目の一裂き蝙蝠ができなくなったのはすっっっげぇ痛い。

【ロイヤル】
さすがにアーサー8コストは別物かつ競合多数でもはや3500エーテルでしょう。
ただ、個人的にアーサー無しロイヤルを回していてそこまで不自由を感じなかったのでまだまだやれるデッキとして環境には残るでしょう。
恐らくは現存するデッキで一番構築の幅が広く、腕の出るデッキ。真っ先に触ってみるつもり。

【ネクロマンサー】
グレモリーがギルネリーゼと被るマナ粋に後退したので、せっかく綺麗に埋まっていたマナカーブに途端に穴が。
とはいえオルトロス+2や3+3で回す場面も多かったので、こっちの都合というよりは相手がグレモリーを7ターン目まで警戒しなくて済むのがどう響くかといったところ。
あと一応アーカスワンショットがルリアか霊魂絡まないとできなくなったけど、これは置いてあるギルネリーゼ+フェリグレモリーの方が多かったし、ルリア霊魂フェリグレモリーも普通にやるのでそこまで影響は無いでしょう。大舞台でやらかしたら頭抱えるけど。

グレモリーで決めにくくなったとはいえ1マナで添えやすいのは変わらんし、面展開そのものは何も変わってないしで全然強いんちゃいますかね。

【ビショップ】
現状のジャンルを強化するわけでもなく、全然デッキとは関係ないサブ部分の強化。そうじゃねぇんだ。
ブローディアで勝てるんなら今環境でも安息の領域で勝ってるんじゃねぇの…

とはいえ他が弱くなっているのであればとりあえずは見掛けるんだろうなぁと。机上論全メタみたいなデッキだし。

【エルフ】
こちらもサブ部分の強化。メインがなんなのかよくわからんけど。
単純に6/3/6突進ドレインor6/2/6に2ドローが付いてくるのはすっげぇ強い気がするし、普通に進化使って4/8ドレインで叩いて森羅の怒り持っとくのは強いのかもしれない。
イヴとかベイルが猛ダッシュしてくるデッキとか出てくるのかなぁ。

10マナからいきなり3点だけ叩けるのはちょっと気を付けた方がいいかもと思いました。

【ウィッチ】
ナーフ後毎回「ギガキマ強くね?」って言われてる気がする。そりゃ弱くなってないもんね。
各デッキフィニッシュや中盤のパワーカード等ターニングポイントになる部分に修正が入ってやりやすくはなったものの、下地の部分は特に変わってないしそんなに立ち位置は変わらんのかなぁって印象。
むしろ使いたがりビショエルフに踏み潰されてそう。

ヴァンパイアは全然無理そう。

【ネメシス】
結構AFの立ち位置よさそう…?
現状ファイナリストが出たとは思えないぐらいには見掛けない。RAGE終わった直後はめちゃくちゃいたけど。
まぁ途端に台頭してくるような事は無さそう。

チーム破壊の皆さんも変わらず細々とオタクしてそう。僕もです。