芋録

備忘録ついでになんか書いたりして意識高めるような感じのやつ

RAGE西日本十禍絶傑お疲れ様でした

これ書いてるの西二日目の途中ですけどね。

ヴァンパイアとギガキマを使いました。
成績はwwwwww2回戦で勝ち確を操作ミスで落とした後に2ターン目に蝙蝠3枚目が押し寄せて負けwwwwwwww続く3回戦はヴァンパイアミラーで先手5キルを食らい1-2敗退wwwwwwww

f:id:potato_sv:20181008042705j:plain

マジモンの間抜け。価千金の贈り物トップに相手が街置いて1点削れてピッタリの噛み合わせまで発揮して、何故かフラウロスが飛んでって回復されて足りませんでしたとさ。

しっかりリーサル見えてたし、相手の回りも強かったところをワンチャンあるところまで持ち込んでおいてこれである。
ギガキマは正直なんで持って行った感はあったものの結果だけ見れば3-0で、反省が「操作ミスすんな」以外残らないマジモンの虚無でしたとさ。次から気を付けます。

某ゲームの某大手サイトの某コラムの受け売りですが、ミスの原因は大きく分けて3つあります。
盤面の"認識"のミス、認識の次の"判断"のミス、判断を行動に移す際の"出力"のミスです。
盤面と状況はしっかり認識できていて、リーサルの判断もできていて、出力をミスする。一番間抜けなミスで、穴があったら掘り進めて埋まりたい。
くだらない事ですが次に生かすとしましょう。

【使用デッキについて】
これだけではアレなので、使用デッキについての反省。
ポカとブンで負けたのみで反省とするのは、今回正しいデッキ選択をしたとは思えないのでその原因の分析です。ギガキマて。

ドラゴンとヴァンパイアが強いと言われていた今環境、蓋を開けて見ればロイヤルが勝ち組でネクロマンサーも使用者数の割になかなかの成績。
これに付いていけずにロイヤル(たぶん選ばなかったと思うけどネクロも)を使わなかった原因は、ドラゴンに対する認識の誤りの一点に尽きます。

調整段階で、ロイヤルもネクロも強いというのは認知できていました。しかし、ドラゴンに対して不利という認識が拭いきれず、ドラゴンは相当数当たるだろうという考えから使用を避けました。

実際に不利だと体感では思います。思いますが、その要因はガルミーユとポセイドンの連打に抗えないと判断したからです。ここを詰める必要があった。
ドラゴン側もそれほどドローソースとマナ加速を綺麗に回せるわけでもなく、常にキーカードを握っていなければ一度妥協した返しをするしかない状況になり押し切られます。
自分でドラゴンを使っていて、これが頻発して使用を断念した経緯がありながら、ロイヤルネクロを使う側になった際は敵としてドラゴンを過大評価していました。
恐らくですが、数値として出してみればロイヤルもネクロもドラゴンに対して微不利から五分程度に落ち着くと思います。
であれば、ヴァンパイアに対して有利を取れるロイヤルを選択する価値はあったでしょう。

個人的には今回の正解はロイヤルとヴァンパイアであったように思います。やはりヴァンパイアはちょっとしたメタであれば踏み越えるだけの力があり、ロイヤルにもそれと同じものを感じました。
対応力もありひどい事故も起こしにくいこの2リーダーが今回の解答であると考え、それに至る事ができなかった点、不利対面(と思ったもの)を即座に諦め、使用候補から外した事を反省とします。やり込み不足。

まぁ何使っても押し間違えたら勝たんけどwwwwww


【使用リストの反省】
f:id:potato_sv:20181008045641j:plain
割とよくあるもの。贈り物ピンはあまり見ないかなってぐらい?
結論から言うと、純心が弱く贈り物も被りたくはないが1枚は引きたいと思いました。
また、ミラーで強い姦婬の翼が上位のリストにピンで入っているのが見受けられ、これについても採用するべきであったと思います。
これもまたミラーにおける強さについては認知していたものの、実戦不足で踏み切れず不採用としました。
純心を抜いても双石と取引3枚ずつでドローはある程度できる部類のデッキであり、1枚でミラーに決定的なインパクトのある姦婬の翼は採用する価値はあったでしょう。
やり直せるなら、純心2枚を贈り物の2枚目と姦婬の翼に替えたかな、と思います。

f:id:potato_sv:20181008050337j:plain
フォロワー絶対置かないぜギガキマ。
使用に至った経緯としては、ロイヤルとネクロはドラゴンに勝てない(と思っていた)、ドラゴンはドラゴンで安定しない(と思っている)、じゃあロイヤルとドラゴンに有利(と思っていた)取れるしヴァンパイアにも結構やれる(と思っていた)ギガキマ使おうかといった感じです。

しかし実際は適度な除去にドローソース、充分にスペルブーストされたフィニッシャー(連打するか宣告ギガキマ両方でないと大体間に合わない)と要求されるものが多く、それらを揃えたところで実際に対面したロイヤルドラゴンを狩れるほど絶対的な有利とは言えず、ネクロの面展開も苦手で、ヴァンパイアにも先信者や取引一裂きに寄ったハンドを噛み合わされるとしっかり負け、フレイムデストロイヤーを廃した都合ブローディア虚数物体等出は出されただけで投了レベル、ミラーですら除去を増している都合不利が付くというまさかの全不利。もはや天才。

ブン回り×3により3-0ではありましたが、正直最後まで勝ち切るようなパワーは無いと感じました。
ドラゴンを安定性不足と断じておいて使っているのがギガキマ。やり込み不足ですね。使ったことが反省です。構築はギガキマ使うんならこれだなってぐらい感触は悪くなかったが立ち位置考えろ。
使用候補に迷って好みで選んだ感も少しある。情だよ。

ちなみに乙姫の頃からロイヤルマスターの称号付けてて勝利数もロイヤルが圧倒的に多くて、まぁ実際ロイヤル好きなんで情でデッキ選ぶならロイヤル使えよと書いてて思った。

おわし